最近の日記

長い間ありがとう!

ずっと更新せず、すみませんでしたー!

楽しかった専業主婦生活とお別れをして、
4月から作業療法士復帰です(笑)
今度は、養成校の教員として勤務することになりました。
ですので、とりあえず「主婦兼作業療法士兼教員」として再出発です!
明日からは荷物をまとめて、3月中に教科書などの引っ越しを済ませます。


そんな環境の変化もあり、このブログにはいちど区切りをつけたいと思っています。

長い間、このブログをチェックしてくれていた皆様には心から感謝しております。
本当にありがとう〜!!

近いうちにまたお会いできることを楽しみにしておりますっ!!

そういえば

アップロードファイル 9KBアップロードファイル 5KB

ビンタン島のフェリー乗り場で、チケットカウンター職員に
「ワンタテ!ワンタテワンタテ!」
と繰り返され、てんぱりました。
搭乗時間が13:30、「ワン・サーティー」のことです。

その国々の言語発音の癖がでて、面白いですよね〜。

おまけで、帰りの飛行機からの日の出とシンガポールの夜の写真をUPしまーす。

旅に出ました

アップロードファイル 26KBアップロードファイル 9KBアップロードファイル 8KB

インドネシアビンタン島とシンガポールへ行ってきました。
国は違うけれど、フェリーで約1時間の距離です。
宿泊はビンタン島、バンヤンツ○ーというヴィラタイプのホテルにしてみました。
なぁーんにもないジャングル。心が休まりましたー★
写真はヴィラとそこからの眺めとビーチです。

シンガポールでは友人(OT)に会ってきました。
彼女いわく、医療水準がとても高いんですって。
地震がないとかで、建造物もユニークなものばかり。
実は18年前に1度行ったことがあるのですが、より近代的に様変わりしていました!
日本の居酒屋もユニク○も明治○もデパートもみーんな揃っていて、住んでも不自由なさそう!!

ところで、選挙開票が始まっていますがすごいことになっていますね〜(笑)

続・蝙蝠

「彼ら,空中で虫食ってるだけかと思っていた...」
という疑問を寄せてくださった読者のために。

私もまさかと思って、昨年調べたのです。
すると、

「蝙蝠は、農家を荒らす(駆除業者が存在する)」
「蝙蝠は、多くの虫や動物が嫌うハーブも食す」
「蝙蝠の糞はこれです(画像)」

という検索結果に加え、

「廊下に蝙蝠がとまっているのを見た」

という結果から、
蝙蝠だという推測になったわけです。
実際に食べたところを見たわけではないので微妙ですが(笑)

はなび

アップロードファイル 15KBアップロードファイル 18KB

今年は花火大会に行きましたか?

私は旦那の両親からのプレゼントで、私の両親と旦那と4人で江戸川花火に行ってきました。
私は毎年数か所に出没するほど花火好きですが、花火はやはり河原で寝ながら観るのが最高!!です。
その点、東京・千葉・神奈川での打ち上げの中では今のところ私的花火ランキングNo.1の座を譲れないのがこの江戸川花火大会。12,000発と打ち上げ数も多く毎年満足できます。
両親から用意されていた席はオープニングで涙が出たほど、障害物のない打ち上げ真正面(ToT)
まるで夢を見ているようでした・・・
まだ行ったことがない方!ぜひ来年は江戸川へ行ってみてください★

**********************

昨夜のVシュラ○を観ながら

私「ねーみてみて!ここの天丼、ランチだと1600円だって!激安!超お得!!お買い得!!」
夫「・・・あのさ。今はさ、お昼代500円渡したんだからお釣りを返せって奥さんに言われちゃうCMがあるくらいのご時世なわけよ。そんなこと言ってるの、君とその仲間たちとアーパーOLくらいだっつうの。ほんと無駄遣いしないでくださいね」
私「ハーイ(^O^)/」

稼ぎがない身分ですので、自粛します。あはは。

**********************

さて、この前バスから転げ落ちて散々だったS子さんから続報が届きました。
3週を要したもののだいぶ回復したので、屋久島の縄文杉を見に行ってきたそうです。
ぎょぎょっ!!あの足で行ったのかい?!
若いってすごいな〜!!
そろそろ後輩Hさんと検討中の十和○本、買おうかしら・・・

犯人

そういえば、去年の「犯人を探せ!」の解答を載せていませんでした!!

犯人は「蝙蝠」です<(_ _)>

六本木

アップロードファイル 27KBアップロードファイル 31KB

今日は朝から六本木で行われたバーゲンへ、大学院時代の仲良し3人組で行ってきました。
1C出口、つまり話題のヒルズ出口です。
麻布署が目と鼻の先という立地もあってか、押○学の件があるからか、そこらじゅうに警官の姿が・・・。
「酒井法○も捕まったし、これじゃ芋づる式につかまっちゃうよ・・・」みたいな会話が聞こえたと友人がランチに話していました。こ・・・こわい!!恐るべしギロッポン!!!
まさに、の○ピー世代だった私(カンペン持っていました)。かなりのショックを受けました。


バーゲンは例年と違って自社ビルでの開催でした。
ここのバーゲンは人数制限を設けているためか混雑しすぎず快適にお買いもの。なんとトップスも試着可能という親切さ。お会計もこの上なくスムーズ。
だいたいが70%OFFだったということもあり、とても有意義なお買い物ができました!
バーゲンによってはレジに1時間とか並びますからね〜(あれは絶対にどうかしていると思います。改善すべきですよね。)。大学院在学中は文献を読みふけりながら(耳には蛍光ペンを)並んだものです。男性諸君には全くわからない現象らしいですけれども。
「忙しいから行かない」のではなくて「忙しいからこそうまく息抜き」をしたいですよねっ♪

大学院仲良し3人組では最低月に1回は食事会を開催しています。旦那や彼の話、美容の話、職場の話などなどは女子として人としてもちろん必須ですが、なーんかやっぱり「統計」の話が出ることが多いのが面白いですよね(笑)
「結局さ、統計みたいな作業が嫌いじゃない、っていう共通点あるよね〜」と話題にするものです。

退職

アップロードファイル 9KBアップロードファイル 16KBアップロードファイル 9KB

7月末でついに退職しました!

最終週、
◆月曜日は一度行ってみたかった裏のレストランで和食やら洋食やらリバース寸前まで満腹に。〆は坦坦麺。
◆火曜日は大好きな鰻。
「あの有名なフルーツポンチのお店ってこの辺ですか」
「いや、ここからじゃ遠いから行かれないよ」
◆水曜日は焼き肉→うどん屋さん
◆木曜日は職員レストランのうち最も思い出深いお店へ。なんとサプライズでOTのみんなからマッサージジェルのプレゼント!
◆金曜日は職員レストランのうち当院最上階に位置するホテル直営最高級店へ。なんとサプライズで受付のIちゃんが私の好きな”ブッダ”の文房具を!貧乏学生なのにありがとう(泣)
→都内の割烹料理屋へ
→技師長おすすめのバーへ
餞別の品は以前から欲しかった電化製品。そしてなんと技師長から鰻の日にぼやいていたフルーツポンチのプレゼント!

もう、これ以上ないってほど連日送別会をしていただき、幸せってこういうことだと実感しました。
(注:3kg肥えました)

************************

本当に本当に、後ろ髪ひかれる思い。
こんな職場、辞めてしまっていいのだろうか・・・?
でも決めたこと!
皆様に心から感謝いたします(^O^)/
本当にありがとう!!!!!!!!

************************

翌朝、滅多にならない自宅の電話が・・・
「○○さんよりお届ものがあります。お昼ごろまでご自宅にいらっしゃいますか」
「え?!あ、ハイおりますが・・・」

なんとお世話になった、患者さんの搬送をしてくださっているスタッフの皆さんから、メッセージ付きの大きなお花が!!

こんな幸せな夏は、今までにありませんでした。
言葉にできない・・・

************************

写真はわがOT室の4人で描いた「OT」の人文字と、いただいたものの一部です。
大切にしますヽ(^o^)丿

よーし!
今日も一日がんばろう!!

となりの芝生

となりの芝生は青く見える。
そうですね、たしかに!
橋田ドラマ、単純な日常だけれどほんと面白いですね。
母「今はあんないいなりのお嫁さんいないでしょう」
いやいやいやいや、嫁姑問題、お家によってはスゴイ話がありますよね。まだまだ。
そう考えると、私は親類に恵まれているな〜とつくづく感じます。
『専業主婦は優雅』
『働いている方がむしろ自由の身』
専業主婦を母に持ち、自分は働く奥さんだからっていうのもあるでしょうけれど、どっちの意見も間違っていないように感じますよね。
うーん、折衷案をとるとしたら、週休何日くらいが妥当でしょうか?


***********************

大学院の先生にいまだに論文をみてもらっています。
新しい研究のことでもお力をお借りすることになりそうな予感です。
とにかく面倒見がよく、素敵な先生です。
ひとことで”みてもらう”と言っても
さまざまと思いますが、
I先生は本気で指導をしてくださるのです。
とっくに修了した、おまけに落ちこぼれの私なのですが。
できないから・・・ってことももちろんあるのでしょうけれど(笑)

***********************

旦那はきょう、後輩の送別会でまだ連絡なしです。
病み上がりのうえに、土曜日はゴルフコンペなのに大丈夫かな・・・

向日葵のタネ

今日は、2年前に旅先で出会ったIご夫妻が遊びに来てくれました!
相変わらず仲良しひょうきんなおふたりで、美味しいスイーツもお土産にもらってしまい、ハッピーな1日でした(^O^)/関西出身とは思えないくらい東京の美味しいモノを知っているグルメなご夫妻で、いつもおいしいものを食べさせてもらえます★
ほんとThanks!!また来月ね!!

さて、みなさん「月9」観ていますか?
くだらないことを承知で見始めましたが
結構ハマリ気味です。
私もバスケ経験者っていう贔屓目があるものの、バスケって相当格好いいスポーツだって思うんですよね・・・。あの飛ぶ感じとか・・・。

どうでもいいことですけれど、隣のご夫婦ととにかく2日に1回くらいは会うんですよね、それも偶然。
どれだけ生活サイクルが一緒なんだ?って感じなんですが。一度なんて大手町でばったり会いましたからね。
今朝は同じ”バスケ経験者”であり”声が三浦恵理子”で見た目は”秋吉久美子”の隣の奥さんが犬の散歩に行くところにうちの旦那が遭遇しました。
隣の奥さん「さっきうちの旦那がお宅の植木のところに向日葵のタネを植えておいたって言ってた」
夫「ええ!どこに?!」
隣の奥さん「・・・それはわからないの。ごめんね。」
夫「・・・」
うおおおー!なんか魅惑的(笑)!!
バスケチームに誘われて、どうしようか迷いどころです。手が治ったらぜひやりたい!!